ぱわぷろ活動日誌

ゆったりまったり技術を学んでいます。備忘録代わりのブログです。書いてあることは私見が多いので参考程度にしてください。

全日本大会2017終了の報告

11月18日、19日のマイクロマウス全日本大会に参加してきました。

今年度のほぼすべての精力を注いできたマウスの総決算ということで、なんとか成果を示したいな…とか思っていました。WMMCからの参加台数は15台ほどで、そのうちの14台はフレッシュマンクラスでした。完走することで脱フレッシュマンできるかどうかもあるので、自分以外の結果に対しても大変緊張していました。

 

下の写真は自分の機体「メッギーマウスRX」です。WMMCではNXP社のLPC1114というマイコンを用いた機体が標準マウスという扱いなのですが、この機体ではルネサスのRX220マイコンを使用しています。このマイコンの開発にほぼ半年かかってしまったので情弱というのは辛いものです…。

この子の開発経緯や様々なトラブルについては後々記事にしたいな…(願望)

f:id:ss_sholaw_wmmc:20171121131514j:plain

 

話が逸れた逸れた、てへぺろ( ´∀` )

 

メッギーの結果を素直に報告しますと

クラシックフレッシュマン(略称CF)クラス

予選 19位(決勝進出)

決勝 13位

でした!

スラ探が安定して決まったことが一番大きかったですね。素直に感激です!

一番うれしかったのは決勝のフル迷路で5回完走できたことですね。

(返ってきたとは言ってない)

今までの走行では持ち時間中に5回も走行なんて不可能だったので笑

反省としては既知区間加速が実装できていればもう少し上目指せたのかな…(願望)

まぁできることは全部できたので満足です。

 

予選の順位と去年の決勝進出人数からボーダーではないかと不安がってましたが、今年は決勝進出者が多かったので杞憂でしたね(待機時間は胃が痛くて仕方なかった…)

まあ決勝進出が決まった後も胃痛が絶えなかったのですが…

 

実はですね、WMMCでは決勝進出者が自分含め5人いました。(やったね!)

f:id:ss_sholaw_wmmc:20171121133638j:plain

しかし、ここで問題が発生

ボ ラ ン テ ィ ア が い な い !

講義の関係で予選終了と同時に大学へ向かう人が多く、人手が足りない問題と直面していたんですね…

しかも決勝出走1番の子が「これは予選落ちですね」って言ってボランティアに行ってしまったのに連絡がつかない…どうしようどうしようどうしよう~!!

 

って感じで大騒ぎしてました。結果として予定があった先輩に少し伸びてもらってなんとかなりました。はぁ…辛い。

 

また話が逸れた…。

予選全体としましては、無事出走したWMMCの機体12台は

全て完走

しました。(やったぜ)

来年からはエキスパートですね!(白目)

そんなわけでWMMCとして実績はある程度だせた…かな?笑

 

マウスパーティにも初参加させていただきました。自分は内気だと自負しているので参加して生きて行けるのか不安でしたが、大変楽しかったです。色々な話を聞けて嬉しかったのですが、こちらからできる話が少なかったのが後悔です…。来年はもっと技術を磨いてパーティに参加したいなと思います。

 

他競技の感想や嬉しかったことなど書きたいことは山ほどありますが、ここまで以上に長くなるので省略して、心にだけ留めておこうと思います。

 

最後に、今年のプチ学生大会に招待していただいたことから始まり色々とお世話になりました東京理科大学Miceの方々に心からの感謝を添えて閉めさせていただきたいと思います。ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします!

 

新作はDCクラシックに挑戦します…多分