ぱわぷろ活動日誌

ゆったりまったり技術を学んでいます。備忘録代わりのブログです。書いてあることは私見が多いので参考程度にしてください。

Mice技術交流会と電通大プチコン参加報告

はじめましての方は、はじめまして。

そうでない方は、お久しぶりです。

怒涛の日々に飲まれて疲労困憊状態のぱわぷろです。

 

前回、春休みの進捗を公開すると言っていましたがあまりに長く、自分でもまとまりがつかないので今回は春休みのマウスイベント、Mice技術交流会と電通大プチコンの参加報告という形にさせていただきます。

新作制作の進捗反省点はまた別でやります。

Mice技術交流会

2018年3月17日、東京理科大学Mice主催の技術交流会に招待いただき聴講 (ついでに発表) してきました。

マウス関係だとtapE氏のマウス相談会やうむおの飼い主さんのお話が大変勉強になりましたね。また、MRAM・FRAMのススメ、斜め制御理論、センサデータの変換、コロンビア式補正(もうこれで認識した)等、自分にとっては目から鱗の情報でしたので真剣にお勉強させていただきました。

ちなみに感化されたワイの先輩

 

 

マイクロマウス関連の情報は宇宙人の方々がブログに書いて下さったりしているのですが、やっぱり生で発表聞くと理解の具合が違う。ただ基本的な知識が必要なのはどちらも同じなので、後輩教育に活かしたいな…

マウス関係以外にも関数型プログラミングやラズパイ工作、自作サーバー、ウェブアセンブリ、知能ロボコン等の面白い内容がわさわさと出てきました。

(とゆーか皆さん技術レベル高ぇ…)

ネタにも富んでいるので発表も面白いんですが個人的なツボはもちもち君のこの発言。

 

 

今回は14歳の美少女いなかったので最年少ですね()

 

自分の発表は技術とは関係なしの内容だったのですが、皆さん楽しんでくれたようで嬉しかったです。また、今回初めて芝浦工大SRDCの班長さんともお話させていただきました。これから大会等で会う機会もあるとは思いますがよろしくお願いします。

 

とにかく楽しかったです。招待・運営していただいたMiceの方々、発表者の方々、聞いていただいた方々、本当にありがとうございました。

電通大プチコン

こちらは一週間後、2018年3月24日にて電気通信大学ロボメカ工房マウス部隊主催の電通大プチコンに参加させていただきました。

自分は自身初となる基板出走が成功したのでそれで満足しました…が電通大の一年生の方が吸引変則四輪を完成させていて驚き、某A氏のピーコの動きに感動し、後輩の赤蛙が二位になったりして感情が大きく動かされた一日となりました。

ちなみに画像は賞状もらって嬉しそうな後輩、赤蛙の主です。

f:id:ss_sholaw_wmmc:20180401162526j:plain

 

 そして旧機体であれ、動くマウスを持ってこなかったことを後悔する瞬間が来ちゃったんですね…

 

全参加者による強制サーキットプログラム実装大会始まっちゃったんですね。

正直、書くコード自体はこうすればいいということが分かり易かったので機体さえあれば実装出来たんでしょうけど…後輩の実装を手伝ってました笑

 

ちなみに競技中にはマウスあるあるの柱破壊も…

 

 

本人の機体が無事なようで何よりです。

 

サーキット実装大会で面白かったのは速度とP制御の関係ですね。

速度を上げれば上げるほど、制御が不安定で蛇行する。

制御工学の基本ですが、実際に目にする形で振動から収束、そして制御が弱すぎる挙動を体験できたのはいい経験だったと思います。

 

懇親会も楽しかったです。特にCheeseのあの方とちゃんと話す機会がなかったので今回は思い出に残る食事会でした。

電通大の方々、そして部隊長殿には招待・運営していただいたことに感謝を。同学年で組織の長として色々と話せる相手ができてとても嬉しいのです。また会うことも多いと思いますがよろしくお願いします。

 

 

以上、春休みの参加報告でした。

WMMCでも冬合宿や部内大会等ありましたが今回はここまでということで。

いつもイベントに招待してもらってばかりなのでWMMCでも対外イベントを企画してみたいと考えています

が、シーズンや他のイベントも考えたりすると中々難しい…。

考えているのは11月、文化祭である「理工展」の日にフル迷路を展開して試走会という形でやろうかな…とか。

(研究室の闇に飲まれなければ)

 

次こそは技術ネタをやります。

 

PS

電通大プチコンの集合写真を上げてなかった…

 

f:id:ss_sholaw_wmmc:20180401181152j:plain

 

青い基板が自分の機体で、自分の上に乗っているのがCheeseの方のマイクロマウス[Vert]です。